北部地区 西上州 軽井沢地区 西部地区 その他
北軽井沢 浅間・嬬恋 碓井・横川 旧軽井沢 軽井沢駅 南軽井沢 中軽井沢 信濃追分 万座・白根 草津・吾妻
 嬬恋村・浅間高原・湯ノ丸・鹿沢のグルメ
  湯ノ丸高原木いちごソフト

■温泉
■牧場・農場

サイトマップ(総合)
サイトマップ(浅間高原)
リンク
トップページへ戻る

風見鳥

建物嬬恋村にある隠れ家風のレストランを紹介します。「風見鶏」という家庭料理のお店です。場所は、プリンスランド内の教会から北へ向かってしばらく走った所に看板が出ています。看板に沿って、何度か別荘地を曲がっていくと現れる大きな別荘の建物が「風見鶏」です。私が行った時は、ちょうどご主人様が外出から帰られたところで、気さくに声をかけてくれました。

一歩中に入ると、ガラス張りの大きな窓全面に、したたるような新緑が見え、大きな絵のようです。別荘地の端にあるため、とても贅沢な眺めになっています。レストランというより、親戚の別荘に遊びに来たような落ち着く空間です。ご主人様はプロのスポーツカメラマンだそうです。昭和を代表するカメラマン180人のうちに選ばれ、本の出版記念パーティーからちょうど戻られた所だったのでした。本を見せていただきましたが、ご主人が撮った新体操のコマネチ選手の写真が載っていました。レストランの壁には、尾瀬の風景写真。もちろんご主人様の作品です。

店内

奥様は、埼玉で18年もレストランを経営されていたそうで、ロールキャベツとビーフシチューはその頃からの看板メニュー。まずは、サラダが出て来ましたが、このサラダが迫力ありました。トマトが丸ごと、水菜と新タマネギの上に乗っかっています。それを、さくさくとナイフとフォークで食べるのですが、このキンキンに冷やしたトマトが甘い! トマトに乗った塩とドレッシングも、トマトの甘みを引きだしています。このサラダ一品だけでもかなりの満足度です。

サラダ

そして、トマト味のロールキャベツが出て来ました。ナイフを入れると、とロールキャベツても柔らかくて、ほろほろととろけるような口当たりです。さすがは18年以上も作り続けてきた味です。体に染み渡るような美味しさというのでしょうか。奥様はそれまでハーブや、いろいろと変わった料理も作ってきたけれど、今のメニューは基本に戻りつつあると言います。
「やっぱり基本のものが一番おいしいのよね」
私も同感です。目新しくはないものを、おいしく作る事は案外難しい事だと思います。

私も、軽井沢を始め、いろいろなレストランやホテルで食事をいただきました。工夫を凝らした物や、高価な食材を使った物もたくさんありました。その中で、私が一番すごいと思ったのは、軽井沢で100年の歴史を持つ、万平ホテルのレストランです。ここで出された物は、何一つ奇をてらったり、派手なものはありませんでしたが、普通のものが、ものすごくおいしかったのです。これが、老舗の実力なんだな、と感心した体験でした。風見鶏の奥さんの話を聞いて、そのことを思い出しました。ホームページも作っていないし、インターネットでも紹介されていない、別荘地の奥にひっそりとたたずむレストラン、でもしっかりおいしいものを食べさせてくれるのです。次は、ビーフシチューを食べに来たいと思います。