はじめに 小論集 文化と自然1 文化と自然2 文化と自然3 文化と自然4 風土博物館
■文化と自然4

081.花開く“草莽の文化”
082.的岩を訪ねる
083.コメコメについて
084.トックリ穴の洞窟
085.信州街道の中の嬬恋
086.潤いを求めて
087.田代牧場のこと
088.環境教育について
089.信州加澤郷薬湯縁起
090.鬼岩を訪ねる
091.石樋を訪ねる
092.いのち・家族の学習
093.西窪城に想う
094.舞台公演される“浅間”
095.大前村のこと
096.三原三十四所観音札所
097.三間取りの家
098.嬬恋にあった巨大な湖
099.よみがえった延命寺
100.噴火予知への試み
101.ロウ石山”を訪ねる
102.吾妻鉱山について
103.石津鉱山を訪ねる
104.嬬恋村の近代化遺産
105.キャベツ栽培の展開
106.終わるにあたって

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089.信州加澤郷薬湯縁起



鹿沢温泉紅葉館の小林康章氏家は、代々『信州加澤郷薬湯縁起』とされる資料を伝承している。加澤は鹿沢の旧名で、信州とあるのは、当時、この地が信州に属していたためである。よって、本資料は鹿沢温泉に関わる説話を記したものである。

その末尾には、「元禄5年壬申(1688)5月8日願主宣傳道周居士」とあり、さらに続けて「關山下禅子笑華堂霊傳誌焉」と記し、この縁起を薬師堂に奉納したのは、宣傳道周であり、筆者は笑華堂霊傳であることが分かる。

その概要は、孝徳天皇の時、信州加澤に熱湯が涌出し、光明がこの湯を照らした。神のお告げによれば、薬師如来が衆生を救うために、湯を涌出させたとのことであった。そこで、里人は御堂を建て像を安置した。

その後、清和天皇の時、かつら親王と言う琵琶の上手な皇子がいた。ある日、皇子が琵琶を奏でていると燕が飛び込み、琵琶の音に遊んでいたが、その燕の糞が皇子の目に入り、皇子は目の病に冒された。皇子の目の病は懸命の治療でも治らなかった。そこで、全国に、何か効果があったら奏上するようにとの命令が出された。

これに対し、信州の深井の某が、加澤の湯が効果があると奏上した。そこで皇子は、信州に下向し、深井の邸に留まり、加澤の湯に入ったところ、忽ち、目の痛みはなくなった。しかし皇子は、盲目となってしまったため、都には帰らず、真田の郷に御殿を構え、深井の娘との間に一子を儲けた。これが真田家の惣領滋野氏の先祖である。

・・・中略・・・

私(宣傳道周)も、病のため苦悩したが、この湯に入って平癒した。これは、薬師如来のご利益と思い、参拝して帰ろうとしたところ、1人の翁に出会った。私は、翁に私の祖先はこの湯の由来を知っており、書いたものも所蔵していると言うと、翁は、その由来を記して薬師如来に奉納したらと言った。私もそう思ったので、この湯の縁起を記すこととしたと。

薬湯縁起は、おおよそ以上のように記している。その内容は説話であって、勿論、史実ではない。しかし、盲人との関わりを説く滋野氏の始祖伝承を示す古伝を含んでいること。また、記述と奉納に至る事情が語られている点など、地域に残る伝承文学の資料として貴重である。